今日は3~5歳児さんの参観日がありました!!お家の方と一緒にうちわを作ったり、ダンスをしたり♪楽しい日になりました😊ご参観くださった保護者様ありがとうございました。
今日は3~5歳児さんの参観日がありました!!お家の方と一緒にうちわを作ったり、ダンスをしたり♪楽しい日になりました😊ご参観くださった保護者様ありがとうございました。






5月は聖母月。聖母マリアをたたえ、感謝と祈りを捧げました。素敵なお花は保護者様からいただきました。ありがとうございました。






そらぐみが養正小学校さんへ行かせていただきました。1年生の皆さんとじゃんけん列車をしましたよ✊✌✋卒園児にも会えてとっても嬉しく、楽しい時間でした。小学校の皆様ありがとうございました。






近い所でたっぷりと遊んできました!!が、、突然の雨に降られ、、すぐに雨宿りができて無事に帰ってくることができました。お弁当は園でおいしくいただきました。






少しずつ新しい環境にも慣れてきたてんし、つきぐみさん。園庭でも保育室でも楽しく遊んでいます。そして今日はお弁当の日。みんなでおいしくいただきました。保護者の皆様、ありがとうございました🍙






新たに21名のお友達を迎えて賑やかにスタートしました。新入園児の皆様、明日から元気に登園してくれること、楽しみに待っています😊

そらぐみさん、そしてそらぐみの保護者の皆様、毎日ここに通ってくれてありがとうございました。皆様と過ごした日々はとっても楽しくて素敵な毎日でした✨これからもみんなのことずっとずっと応援しています!!!保護者の皆様も元気でいてくださいね。また皆様にお会いできることを楽しみにしています。

今日はそらぐみさんと一緒に集まる最後の日。今日までみんなのお兄さん、お姉さんとして優しく遊んでくれました。「さみしい、、」って泣いてしまうそらぐみさんの涙に、先生たちも涙が溢れてしまうと同時に、それほど楽しい日々がここで送れたんだな、、って嬉しくもなりました。さあそらぐみさん!!あとは卒園式。みんな最後まで元気に楽しもうね😊






毎月1回、ゲームやダンスなどいろいろな『お楽しみ💛』をしてきた幼児クラスさん😊
いよいよ今年度最後のお楽しみの日になりました。最後はクラス対抗牛乳パックタワーゲーム✨先生まで夢中になちゃって積んじゃいました😊ゲームが終わるとにじぐみさんからそらぐみさんへブローチをプレゼント。そらぐみさん!!今までたくさん遊んでくれてありがとう✨






月に一度のお楽しみの日✨
今月はみんなでリズムに合わせて踊ったり、体を動かしたりして、友達とたくさん触れ合い、楽しい時間を過ごしました🎵






そらぐみさんがおやつタウンへ親子遠足に行きました。もうすぐ卒園を控えたそらぐみさん。今日の一日がみんなにとって素敵な思い出の1ページになりますように、、






2月25日
『新聞紙ボール運びゲーム』をしました。みんなで協力しないとボールを運ぶことができません💦チームで力を合わせてがんばりました!!






昨日は園庭開放がありました。お越しいただいたお友達、保護者様、ありがとうございました。

豆まきならぬ玉投げで鬼退治をしました!!そら組さんの鬼に号泣のてんし組さん。邪気👹を払って元気に1年が過ごせますように、、。午後からは、そら・にじ組さんで高山神社へ行きました。節分行事に参加させていただき、鬼づくしの一日でした😊






そらぐみの子どもたちが、1年生の生徒さんたちに『昔のあそび』を教えてもらいました。たくさんのコーナーを用意してもらって楽しい時間を過ごさせていただきました。卒園生にも再会!!素敵なお兄さんになっていて嬉しかったです✨小学校の皆様ありがとうございました。






お話を聞いて、実際に歩いてみて、みんなで交通安全について学びました。そらぐみさんは一人で道を歩く練習をしましたよ😊






1月29日の園庭開放は、行事の都合で28日(水)に変更します。

子ども達の元気な声とともに2026年が賑やかに始まりました。一人ひとりの健やかな成長を願って、職員みんなで努めていきたいと思います。地域の皆様、保護者の皆様、本年もよろしくお願い致します。






今日はみんなで大掃除をしました。幼児クラスさんは、自分のロッカーを整えたり、みんなで使った机をきれいに拭いたりしました。これで気持ちよく新年が迎えられそうです。
皆様、本年もありがとうございました。皆様が健康で、素敵な年が迎えられますようにお祈り申し上げます。






今日はクリスマスですね。こども園ではみんなでクリスマス、そして12月生まれのお友達のお祝いをしました。サンタさんも来てくれて素敵なクリスマスになりました🎅






12月20日(土)
クリスマス会を行いました。つき・ほしぐみさんのかわいい劇からにじ・そらぐみさんの聖書の中のお話まで、みんなとっても素敵に魅せてくれました。






園で集めた『歳末助け合い募金』をお届けに、NHKさんにお邪魔してきました。募金にご協力頂いた保護者の皆様ありがとうございました。



待降節第1週目になりました。毎朝クリスマスソングを歌って、アドベントカレンダーを開ける、そんな朝のお楽しみが今日から始まります🎄



今日の避難訓練は、津中消防署の消防士さんに来て頂きました。お話を聞かせて頂いたり、消防車を見学させて頂いたり、、「すごい!!」「かっこいい!!」って憧れの眼差しを向ける子ども達でした🚒






あすの園庭開放は、園行事の都合により28日(金)に変更します。

養正小学校さんへお邪魔してきました。5年生の生徒さんに案内してもらって、校内を探検したり、絵本を読んでもらったりしてとっても楽しかったです😊1年生になることが増々楽しみになったそらぐみさんです✨






つきぐみさんは親子で製作と触れ合い遊び、てんしぐみさんはお子様の様子をビデオ中継したり、親子で職員のお話を見て頂いたり、、普段はなかなかご覧いただけない園での成長ぶり、いかがでしたでしょうか😊






聖堂で神父様に祝福をしていただきました。飴が入った手作りの袋を頂いて、みんなニッコリ😊健やかに大きくなりますように、、✨






今日は遠足!!幼児クラスは近くの公園まで行きました。お弁当も公園で食べて、楽しい時間を過ごしました😊






乳児クラスは近くの広場へお散歩に出掛けました✨秋晴れの中、とっても気持ちよく楽しんできました🍂






火災を想定した避難訓練を行いました。園外への避難はなかなか大変でしたが、そのぶん課題も見え、訓練の大切さを痛感しました。



今日は十五夜です。みんなでお月見会をしました。お話を聞いたり、お団子を作ったり、、、今夜は綺麗な満月が見れるといいですね🌕






来月は運動会!!各クラスでは運動会に向けての取り組みが始まっています。みんなが力いっぱい頑張ることができますように・・・✨






むすび座さんに来て頂きました。『はらぺこぺっこん』『ブレーメンの音楽隊』を観劇して、とっても楽しい時間を過ごしました😊



残暑が厳しいですね💦9月に入ってもまだまだ水遊びを楽しんでいます😊



水風船で遊びました✨風船が膨らんでくると歓声を上げる子ども達!!おばけ退治が始まり、水風船をぶつけると『バシャーン!!』と割れて水が飛び散る様子を楽しんでいました😊冷たくて柔らかくて、、そのぷにぷにした感触にときめくつきぐみさんでした✨






春に植えた野菜の収穫です✨自分たちで採って給食に入れてもらって、みんなで「いただきまーす😊」






そらぐみさんにとってのスペシャルデー✨カレー作りに万華鏡製作、プールにゲーム・・・と盛り上がっていた所に事件が!!なんと怪盗キッドに万華鏡を盗られてしまいました!!さあ大変💦みんなコナンくんになって取り返すぞ!! と、盛りだくさんの一日となりました😊






幼児クラスのみんなで『ぴょんぴょんパックゲーム』をしました。みんな上手にぴょんぴょんできました✨






保育ボランティアでセントヨゼフ学園の中学生、高校生の生徒さんたちが来てくれました。一緒に遊んでもらってにこにこの子ども達でした😊



今日は雨天でプール遊びはお休み。でもでも室内でいっぱい体を動かして、こんなに楽しく遊ぶてんし、つきぐみさんです😊






金魚すくいやりんご飴、わたあめにおめん屋さん、、、盛りだくさんの縁日で遊びました✨






幼児クラスの参観日がありました😊うちわ作りに触れ合い遊び、みんな楽しかったね✨
ご家庭の皆様、お忙しい中ご参加頂きありがとうございました。






新聞紙で遊びました🎶帽子にしたり、洋服にしたり、なにをしても可愛いてんしぐみさんです❤






そらぐみが養正小学校さんに行き、1年生の授業参観をさせて頂きました。卒園生とも触れ合えてみんな喜んで帰ってきました😊小学校の皆様ありがとうございました。





